人に頼るのが苦手です。つい全部自分でやってしまいます。どうしたらいい?|ラッキに聞いてみた!

ASK LAKKI
VOL.09
占い師ラッキに 聞いてみた!
3分で読める、ラッキの答え
恋愛、仕事、人間関係、自分自身のこと。
「こんな時、どうしたらいい?」にラッキが答えます。
Q
QUESTION

人に頼るのが苦手です。つい全部自分でやってしまいます。どうしたらいい?

誰かにお願いした方が楽なのは分かっているのですが、 「迷惑かな」「自分でやった方が早いな」と思って、 結局いつも自分でやってしまいます。

困っていても「大丈夫」と言ってしまって、 あとから一人で疲れていることも多いです。 どうしたら人に頼れるようになりますか?

占い師ラッキ
LAKKI REACTION

頼るのが苦手な人って、 頑張れる人でもあるんですよね。

自分でできるから、 「これくらいなら自分でやろう」 って思ってしまう。

でも僕は、 「人に頼る=全部やってもらう」 ではない と思っています。

LAKKI’S ANSWER

いきなり「頼れる人」にならなくていい

人に頼るのが苦手なら、 最初から大きなお願いをしなくていいと思います。

「全部お願いしていい?」 ではなく、

「ここだけ確認してもらえる?」 「10分だけ相談していい?」 「この部分だけ手伝ってもらえる?」

そのくらいからでいい。

僕は、 小さく助けてもらうことも、 ちゃんと人を頼ること だと思っています。

それに、 お願いされた相手にも 「できる」「今はできない」を決める権利があります。

だから、 頼むことと 相手に無理をさせることは別です。

IF IT WERE ME

ラッキならこうする

僕なら、 「もう自分だけではちょっと大変だな」 と思った時に、この3つを考えます。

01
何を頼みたいのか小さくする

全部ではなく、 「ここだけ」「これだけ」と お願いする範囲を小さくします。

02
頼る相手を選ぶ

誰にでも頼らなくていいです。 話を聞いてくれる人や、 約束を守ってくれる人から頼ります。

03
相手の答えまで背負わない

頼んでみて「今は無理」と言われても、 自分が悪いと考えません。 別の方法や別の人を探します。

僕なら、 自分でできることと、 自分しかやってはいけないことを分ける ようにします。

ONE QUESTION

逆に、ちょっと聞いていい?

今日やることの中で、
本当に「自分じゃないとダメ」なことはどれですか?

「自分でできるからやる」と 「自分しかできないからやる」は、 少し違います。

一つでも誰かに任せられることがあれば、 そこから頼ってみてもいいと思います。

ONE LAST THING

最後にひとこと

一人で何でもできることが、 強さだとは僕は思いません。

自分でできることはやる。 分からないことは聞く。 苦しい時は手を借りる。

その使い分けができた方が、 長く頑張れると思います。

いきなり 「人に頼れる自分」にならなくても大丈夫です。

まずは今日、 「これだけ誰かに聞いてみよう」 くらいでいいんじゃないかな。

MORE FROM LAKKI

もう少し、ラッキに聞いてみる?

ほかの悩みへの答えを読むことも、 今の悩みをラッキに直接相談することもできます。

※ 予約ページから鑑定メニュー・店舗を確認できます。

ラッキに聞いてみた!

日常の「こんな時どうしたらいい?」に、 占い師ラッキが自分なりの考えで答えるシリーズです。

この記事で分かること